楽園不動産の日常

枚方市「山田池公園」

2017年06月30日
今回は楽園不動産がある枚方市のおすすめスポットをご紹介します。

枚方市の東部に位置し、
約1200年前に築造されたと言われる約10haもの広大な池、山田池がある公園です。

IMG_2593

公園には梅やスモモ、花しょうぶなど四季折々の美しい花が咲き、
北側に春日山がありそこから野鳥が遊びにやってきます。

IMG_2508

もう見頃は過ぎているかなと思いながらもアジサイを見てきました。

IMG_2562

散っているところも多々ありましたが、雨も降ってしっとりと美しく咲いていました。

IMG_2543

近づいて見ると昆虫も(^^)

IMG_2555

アジサイ:ユキノシタ科
密集した花がてまり状となって咲き白がたつにつれて
「白→紫→淡紅色」とかわるので七変化とも呼ばれる。

IMG_2571

散策路が整備されていてウォーキング、ジョギングをしている人をよくお見かけします。
私中島も子供の頃よく山田池公園で走っておりました。
中学生時代、マラソン大会の開催地でもありました。

IMG_2515

樹木が多く緑がきれいで走っていて清々しいんです。

子供の頃にはなかったのですが、市道の南側に芝の植生された広場ができていて
そこの指定された場所でバーベキューができるそうです。利用料金はなんと無料!!
注意事項等ありますので詳しくは、山田池公園のホームページまたは山田池公園管理事務所まで
お問い合わせください。

IMG_2584

山田池公園は「日本の歴史公園100選」に選定されていて、
「山田池の月」は枚方八景に選ばれています。
「香里団地の並木」に続いてこれは撮っておかなければ。。。
また撮ることが出来ればご紹介いたします。

今日で6月も終わりですね。今年も半分が過ぎ、、ということは明日は7月。
暑い暑い夏がやってきます。
みなさま、お身体壊されませんようご自愛下さい。

楽園不動産 中島 彰悟
TOPへ戻る

楽園不動産の旅マガジンはこちら

楽園不動産のフェイスブックページはこちら

  • いいね!
楽園不動産の日常

神戸どうぶつ王国

2017年06月28日
雨、雨、雨、梅雨の季節ですね。
ジメジメと暑いこの時期にスカッと涼しくなる写真を撮りたいと思っております。
そんな私が今回ご紹介する神戸のスポット。
スカッと涼しくなるかは分かりませんが最後までお付き合いいただければ幸いです。

神戸どうぶつ王国は「花と動物と人とのふれあい共生」をテーマとした全天候対応の施設です。

IMG_7803

15,000㎡の広大なグラスハウスと10,000㎡ほどの開放的な屋外エリアに、
年間通して1,000種類、10,000株のベコニアやフクシア、インパチェンスなど様々な花々が咲き誇り、
100種600頭羽の動物たちが共存しています。



一番のみどころはバードパフォーマンスショーのオオフクロウ、ハヤブサ、ハリスホーク、
ルリコンゴウ、ベニコンゴウインコ、オオバタンなど数種類の鳥たちが、
目の前や頭の上スレスレまで飛行し楽しませてくれます。

IMG_8165

また四方をガラスハウスに囲まれた中庭に”ペリカンラグーン”と呼ばれる広大な池があるスペースが
あります。そこでもペリカンたちが池の端から端まで一斉にフライトするショーが開催されています。

IMG_8464

他にも屋外にあるドックステージでドッグパフォーマンスショーやペンギン、アザラシの
おやつタイムなどなど、ショー盛りだくさんです。

花と動物と人とのふれあいで癒されること請合いです。
まだ行ったことのない方は是非行ってみてください。

楽園不動産 中島 彰悟

IMG_8399

=神戸どうぶつ王国=
開館時間:平日10:00~17:00(入園締切16:30) 土日祝10:00~17:30(入園締切17:00)
(冬期(12月~2月)は営業時間が30分短くなります。)
定 休 日 :木曜日
※但し、祝日、春休み期間、GW、夏休み期間、年末年始は休まず営業。
入 館 料 :中学生以上1,500円 小学生800円 幼児4・5歳300円
TOPへ戻る

楽園不動産の旅マガジンはこちら

楽園不動産のフェイスブックページはこちら

  • いいね!