楽園不動産の日常

八幡市 『上津屋橋』

2016年11月29日
楽園不動産がある枚方市お隣の京都府八幡市と久御山町を結ぶ上津屋(こうづや)橋(通称・流れ橋)。
今年はここに縁あって7回も訪れました。

img_8607

木津川に架かる上津屋橋は全長356.5mある日本最長級の木造橋であり、
川の水かさが増すと橋板が浮き、流れることから流れ橋と呼ばれています。

img_8530

日本の原風景を思わせる木造の風情ある姿から、テレビや映画の時代劇などの撮影で使われています。

img_8483

昭和28年に架設されて今日まで豪雨や台風の影響でなんと21回も流出してしまいました。
皮肉にも「流れ橋」ではなく「流され橋」と言わることもしばしば…。

img_5559
〈2016年3月の開通前工事中の写真〉

今回は、橋面の嵩上げ(75cm)、下部工の一部コンクリート構造化、橋脚間の拡大を行い、
流れにくい構造で復旧されています。

img_8622img_8511

雨にも負けて風にも負けた…けれど21回も復旧した。
この橋のもつ魅力・力強さは計り知れない。

img_8656

楽園不動産 中島 彰悟
TOPへ戻る

楽園不動産の旅マガジンはこちら

楽園不動産のフェイスブックページはこちら

  • いいね!
楽園不動産の日常

枚方市 香里団地の並木

2016年11月17日
少しずつ気温も低くなって、本格的な秋がやってまいりました。
紅葉が各地で見頃を迎えていますね。
紅葉と聞いて思い当たる場所は、滋賀のメタセコイア並木、箕面の勝尾寺や箕面大滝、
京都や奈良などにもたくさんいいところがあります。
週末おでかけという人も多いのではないでしょうか?

私は週末仕事が入りそうなので遠出は諦めて、近所で紅葉を撮ることにしました。

楽園不動産がある枚方市にも見応えのある美しい紅葉スポットがあります。
枚方八景でもあります「香里団地の並木」。
「けやき通り」に植えられたケヤキ並木は、大通りを左右からはさんで空を覆うほどに茂っています。

img_9316

写真を撮っていたら散歩しているおじいさんにほんまきれいな紅葉やなぁ~と声をかけてくれました(^^)

この場所は今の時季だけではなく緑が生える季節も良いんです。
ケヤキ並木沿いの歩道を散歩するもよし、ケヤキ並木のトンネルをくぐり抜けるように
ドライブするのも気持ちいいですよ。



これからますます冷えてくるので体調崩されませんようご自愛下さい。

楽園不動産 中島 彰悟
TOPへ戻る

楽園不動産の旅マガジンはこちら

楽園不動産のフェイスブックページはこちら

  • いいね!