楽園不動産の日常

奈良 若草山

2016年01月31日
若草山は山全体が芝生でおおわれており、三つの笠を重ねたようなので三笠山ともいわれています。
山頂展望台では遠く金剛山系や京都方向なども見えて低い山ながらも雄大な景色が拡がります。
夕暮れどきはオレンジに染まりとっても綺麗です。

IMG_0630


かわいい鹿さんもいますよ(^-^)
IMG_0676

はいみなさん並んで~はいチーズ♪
IMG_0649

新日本三大夜景のひとつにも選ばれているこの山頂からみる景色は絶景です。
IMG_0711

毎年1月には山焼きの行事が行われていて冬に花火が打ち上げられます。
6枚多重合成

写真は去年、平城京跡から撮影した若草山の山焼きです。
今年は残念ながら行けませんでしたが、また行きたいスポットです。

楽園不動産 中島 彰悟
TOPへ戻る

楽園不動産の旅マガジンはこちら

楽園不動産のフェイスブックページはこちら

  • いいね!
楽園不動産の日常

阪神・淡路大震災

2016年01月17日
21年前の今日、1995年1月17日に兵庫県南部地震による大規模地震災害が発生しました。
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

成人から若い世代の人は阪神淡路大震災が起きたときは生まれておらず、震災の脅威を知りません。
震災の記憶や教訓を未来につないでいく必要があります。
自然災害は起こってしまう、地震・台風・豪雨など自然災害を止める力は私たちにはありません。
南海トラフ巨大地震など将来の発生が懸念される災害・被害を少しでも減らすこと、
最小限に防げるように、大切な人を失わないためにも「応急」、「復旧」、「予防」と
防災について今一度学びたい。

IMG_7813

IMG_7762

兵庫県南部地震で出現した野島断層。野島断層保存館では断層をありのままに保存され、
地震の凄まじさと脅威を感じることができ、地震に備える大切さを教えてくれる場所です。
震災について家族や大切な人と野島断層保存館のある北淡震災記念公園を訪れ
話し合ってみてはいかがでしょうか。

楽園不動産 中島 彰悟
TOPへ戻る

楽園不動産の旅マガジンはこちら

楽園不動産のフェイスブックページはこちら

  • いいね!