楽園不動産の日常

滋賀信楽 他抜き

2015年11月27日
滋賀信楽に行ってきました。
信楽といえばと言うと………「たぬき」と連想する方も多いのではないでしょうか?
信楽に行けばあちこちにたぬきの置物があります。
たぬきの置物は、「他抜き」という語呂合わせから「人より抜きん出る」という願いが込められ、
商売繁盛、開運、出世、招福、金運向上のご利益がある縁起物とされています。

今回お話するお店「狸家分福」さん。
IMG_0916

信楽焼の商品が店に並び販売されています。そこでお食事をすることができます。
中でも一番人気メニューの狸うどん。

またここでもたぬきが♪
IMG_0928

だしは信楽の天然の美味しい水を使い丹念に毎日鰹だしをとっており、うどんは最上級白椿のうどん粉
を使って製麺する自家製麺と素材にこだわっていて、毎日打ちたて・茹でたてでいただけるので結構
おいしいんです!!

冒頭でお話ししたように信楽にはさまざまなたぬきがいて、小さいたぬきがいれば大きいたぬきもいます。
その中でもこのお店はなんと店がたぬき?!(下記写真)
店がたぬきに化けたのか、たぬきが店に化けたのか?!もう自分でも何を言っているのかわかりませんが(^_^;)

IMG_0931

縁起物満載の信楽にいらっシャッセー!
その際は是非、滋賀信楽のおすすめ物件も御一緒にチェックしてみて下さい。

楽園不動産 中島 彰悟
TOPへ戻る

楽園不動産の旅マガジンはこちら

楽園不動産のフェイスブックページはこちら

  • いいね!
楽園不動産の日常

近鉄橿原神宮前駅舎 村野藤吾

2015年11月19日
近鉄橿原神宮前駅舎
設計者:村野藤吾
IMG_0427

橿原市の久米町にある近畿日本鉄道の駅で、奈良県の南部、飛鳥地方の主要駅となっていて
第1回近畿の駅百選に選ばれています。
大和棟という屋根の形式を模したコンクリート駅舎。一見お寺のような佇まいで奈良の雰囲気に
よくあっています。

IMG_0457

綺麗に並んだ列柱が力強くもあり美しい。建具の模様は村野藤吾のデザイン?

IMG_0439

内観は高い天井、少し傾斜のついた壁の上方には木製の建具がはまっています。
そこにも同じようなデザインが刻まれていました。

IMG_0460

1940年に竣工してから75年と年月を経て橿原神宮前駅舎はどれだけの人をお見送りしどれだけの人を
お出迎えしたのでしょう。
これから先もたくさんの人をいってらっしゃいと勇気づけ、おかえりと優しく包みこんでほしいと
思います。

楽園不動産 中島 彰悟
TOPへ戻る

楽園不動産の旅マガジンはこちら

楽園不動産のフェイスブックページはこちら

  • いいね!
楽園不動産の日常

建築家作品展を開催致しました!!

2015年11月16日
グループ会社で楽園不動産の母体でもあるIFA住宅設計室にて第五回建築家作品展を14日(土)・15日(日)に、
大阪府枚方市にありますラポール枚方にて開催いたしました。

チラシ


生憎の天候でしたが、建築に興味のある方、これから家づくりをお考えの方、土地探しからの方など、
様々な想いでこの作品展に足を運んで頂き、どういったことからお手伝いができるか、じっくりお話させて
いただく事ができました。
2015.11.14③

2015.11.14②

2015.11.14④

2015.11.14

楽園不動産に関係するお客様がおられ、お客様のお考えを聞くことができ、とても参考になりました。
今後も作品展や竣工物件の完成見学会等のイベントを開催していき、お客様との意見交換ができればと
思います!!
TOPへ戻る

楽園不動産の旅マガジンはこちら

楽園不動産のフェイスブックページはこちら

  • いいね!
楽園不動産の日常

和歌山 おすすめスポット

2015年11月06日
木々が色づき始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は紅葉を撮影しに行きたくてうずうずしております(^^)

話は変わりまして、
先月和歌山に行ったときに出会いました2つのカフェをご紹介いたします。

まず1つ目は和歌山県由良町にあります『ボートカフェ衣奈マリーナ』さん。
IMG_0886
IMG_0867


波が穏やかで釣りや磯遊びを楽しむことができる衣奈海岸沿いにあり、海を眺めながらお食事や
ドリンクを飲みゆっくりした時間を過ごせます。特におすすめは、30席以上あるテラス席で穏やかに
吹く潮風を浴びながら過ごす時間は最高です!

IMG_0836

そして2つ目は和歌山県広川町にあります『アラモアナン・サンセットカフェ』さん。
IMG_1226
IMG_1257


遠浅の海で子連れでも安心して遊べる西広海岸沿いにあり、海風と山風が心地よく吹き抜け、波の音を
聴きながら穏やかな時間を過ごせます。
西広海岸は『和歌山朝日夕日百選』にも選ばれており、日没時は美しい風景を眺めることができますし
夜には星空もきれいとか。

IMG_1246

今回ご紹介させて頂きました2つのお店はどちらも海岸沿いにあり文句のない眺望と自然に囲まれた
贅沢なロケーションです。
日々時間に追われている方、時間を気にすることなくのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?
日々の疲れが癒されることウケアイです。

楽園不動産 中島 彰悟
TOPへ戻る

楽園不動産の旅マガジンはこちら

楽園不動産のフェイスブックページはこちら

  • いいね!